和睦郷里の新ブログが始まりました。                                                                                                                                                                                                                                                                           
子ども絵画・造形教室「がスタート!

2007年06月28日

にじみ絵の会

我が家「かわら家~」で、初のにじみ絵の会をやりました。

この日集まったのは、0才から4才までのお子さん7名と、ママさん5名。

いつもは何にも起こらない、ガラ~ンとした家が、急に活気づいて賑やかな会になりました。

朝10時に集まって、軽く自己紹介をした後、絵の具を一つ一つ透明なビンに調合します。

にじみ絵の会

今日はお天気も良いし、外の緑を感じながら気兼ねなくやろうということで、お外にセッティングしてみました。

にじみ絵の会

子ども達が描いている間、お母さん達は横でそっと見守ります。

ただ3色の色が、不思議と混ざり合っていく様子を楽しみます。

子ども達の心がにじみ絵のようにじわ~っとにじんで気持ちよくなって満たされたら、次はお母さん達の番。

日頃の生活からちょっと離れて、童心にかえれたらいいな~

さてさて、

絵が乾くまで、お弁当を食べたりおやつを食べたりおしゃべりしたり・・・・

シュタイナー教育ってどんなもの・・・?

なんて率直な疑問も飛び交いながら・・・・

その横で子ども達は、おままごとや水遊びに夢中。

さ~そろそろ、絵が乾いたかな?

にじみ絵の会


家に帰って絵を額に飾ったり、しおりにしたり♪
額にいれると「おおー!」なんか良い感じ。
にじみ絵の会


みんなが帰った後は少し寂しい。
でも充実感もあって、子ども達は珍しく?おとなしく?お昼寝しましたよ。
にじみ絵の会

にじみ絵の会

次回も企画しますので、その時にはまたローズウィンドウとともにお出迎えしますね~

次回はブログでも告知しますので、興味がある方は遊びにきてくださいね♪

最後に、果物や手作りのカボチャケーキをもってきてくれたお母さん達~、ありがとうございました。

すごく嬉しかったですおすまし

来てくださった皆さんのおかげで、すごく温かい雰囲気の会になったことに心から感謝します!



















同じカテゴリー(シュタイナー)の記事
終わりました
終わりました(2008-06-02 21:41)

もうすぐ
もうすぐ(2008-05-27 20:23)

虹染め
虹染め(2008-02-05 21:32)

ゴッズアイ 2
ゴッズアイ 2(2008-01-12 02:27)


Posted by 和睦郷里 at 22:37│Comments(13)シュタイナー
この記事へのコメント
私も参加してみた~い。
行きたいさー。
来月、1度戻りますので、お邪魔させてね(^^)

ローズウィンドウも、かなり素敵です。
今度、教えてね!
Posted by よんこ at 2007年06月28日 23:39
私も~。
しかも、なんだか気持ちよさそうな家じゃないか~。
ごろんごろんしてみたい。

夏に北部に行くと思うので、もし都合がよかったら
今度こそ寄れたらいいな。
Posted by ナナコ at 2007年06月29日 07:05
へ~!!!
スッゴク楽しそう***
懐かしいわ
そういえば子供の頃こんなことしたような・・・。
私も参加したいわ
子供より自分のほうが夢中になっちゃいそう☆

お家もホント気持ちよさそう~

いつか必ずお邪魔させてください^^
Posted by ガルシア at 2007年06月29日 08:25
よんこさん

来月会えるの楽しみにしているわ~♪
にじみ絵もやってく?
Posted by さこ at 2007年06月29日 12:19
ナナコさん

みんな北部にくる予定がけっこうあるんだね。
じゃあ、ぜひうちにいらっしゃいな~♪
Posted by さこ at 2007年06月29日 12:20
ガルシアさん

きっとガルシアさんもおうちでできるよ。
子ども達喜ぶだろうね!
Posted by さこ at 2007年06月29日 12:21
わぁ~!どれも素敵な画でうっとりです~。
額に入れるとそれっぽくて、またいい感じ!
さこさんのローズウィンドウ(っていうのね)も上等!!!
次回は是非参加したいですっ。
Posted by よっしー at 2007年06月29日 14:09
よっしーさん

ではでは、にじみ絵の会 第2弾やっちゃおっかな~!?
ローズウィンドウの会もいつかやろうかな~?
Posted by さこ at 2007年06月29日 20:38
綺麗な色合いやね〜。頑張ったね!
そしてお庭の木漏れ日とか綺麗ねー。
癒されるわっ。
Posted by jko at 2007年06月29日 22:21
なんだなんだ~??
このハンモックと、その後ろに見え隠れするテーブル、木漏れ日・・・
素敵な奥様ライフじゃないのっっ
Posted by megumi at 2007年06月30日 19:55
jkoさん

が、がんばったよ~
みんな素敵なお母さん達ばかりなの!
子どものことをホント一生懸命考えてるんだろうね。
私も刺激になりますです。
Posted by さこ at 2007年07月01日 00:39
megumiさん

あっ、あれハンモックじゃないの~
屋根から木に布を引っ張って、テントみたいにして日差しを押さえてたの。
それが、はずれちゃったみたい・・・。

奥様ライフ、最高よ!
Posted by さこ at 2007年07月01日 00:42
さこさん、こんにちは。
突然ですが、私、ブログを閉鎖することにしました。
これから、やりたかったことをチャレンジしていくための、新しい出発のためです♪

ブログを通して、出会えたこと、本当に嬉しく思っています。
ありがとうございます。
感謝!!!
Posted by 心和 at 2007年07月05日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。